TOP  >  勤労福祉センター「ゆう」情報  >  南房総・漁港の朝市、寿司食べ放題、お酒の試飲を堪能!

勤労福祉センター「ゆう」情報

2020/02/01号 | 南房総・漁港の朝市、寿司食べ放題、お酒の試飲を堪能!

千葉応援企画・あっせん日帰りバスツアーに行ってきました

 12月1日(日) 、「ゆう」のあっせん日帰りバスツアー「千倉漁港朝市でお買い物!&寿司10種・ズワイ蟹食べ放題」に同行しました。台風の直撃で大きな被害を受けた千葉県南部へのツアーでしたが、参加者はたくさんのお買い物で応援しました。
 朝7時半、はとバス2台に60人が乗って、足立区役所を出発。バスは首都高を抜け館山道を走って、約2時間で房総半島南端の千倉漁港へ。
 ここは小さな漁港。アットホームな朝市が毎月第1、3日曜日に開催されています。地元の漁業者や食品業者などが店を出し、房総名産の黒アワビ、サザエ、ホタテ、ハマグリ、イセエビ、アジの干物などを販売。海鮮焼きも人気で、あちこちで魚を焼くいい匂いが……。イセエビを焼いていた足立区島根在住の小泉さんご夫婦は、ご長女と一緒。「ゆうのツアー」が大好きだそうで、「もう3回目。1年前には三浦半島の畑で大根抜きを楽しんだよ」とお父さん。
海の幸の後は、道の駅三芳村で新鮮な野菜などを買い、富浦でお待ちかねの昼食です。
 すごい!茹で上がった真っ赤なズワイガニが山盛りで、その右には新鮮なお寿司がズラリ。ウニ、イクラ、マグロ、イカ、タコ、たまご、お稲荷さんなど10種類。時間を決めての食べ放題で大興奮。
 ツアーの最後は、富津市にある小泉酒造の試飲・直売所「酒匠の館」へ。創業が江戸中期で清酒「東魁」で知られる酒蔵。おしゃれな作りの建物の中で、20種以上のお酒が試飲出来るとあって、旅のテンションが上がりました。
 参加者たちは、房総の魚、野菜などのおみやげをたっぷり持って家路につきました。

会社名(店舗名) 公益財団法人 足立区勤労福祉サービスセンター「ゆう」
電話番号 03-6812-0871
備考  「ゆう」では、四季折々にあっせんバスツアーを実施しています。区民向けもありますが、会員になると会員と家族の参加費が割引となります。ぜひ、「ゆう」へのご加入をご検討ください。

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。