TOP  >  企業ナウ  >  ミユキ精工(株)

企業ナウ(足立の産業)

2019/07/01号 | ミユキ精工(株)

オリジナル玩具開発で新境地開く

 同社は、1986年(昭和61年)創業の優れた設計・試作技術を持つ樹脂・プラスチック製品製造の会社です。これまで大手メーカーからの受注生産を中心に営業してきましたが、今回オリジナル商品を開発したことで、平成30年度の足立ブランド企業として認定されました。
 そのオリジナル商品「リポブロック」は、子供向けの知育要素のある玩具です。当初、ブロック好きのスタッフが、「上下左右に連結する以外に、斜めに連結するものができないか」という発想で、市場になかったブロック玩具の開発へと乗り出しました。
 この製品は、立方体の各面に穴があいているキューブと連結するためのジョイント(両端に突起があり、5種類の形がある)を使うのがミソ。この組み合わせで、様々な形を作ることができます。
 第一弾シリーズ(税別1,200円)として商品化されたのは、カブトムシとカマキリの昆虫シリーズ、ティラノサウルスとトリケラトプスの恐竜シリーズの4種類で、それぞれ3種類の商品に組み替えられます。さらに、ロボット、犬、飛行機など25種類の設計図付きの「ベーシック300」(税別5,400円)も商品化。
 小暮孝一社長は「足立区発の知育玩具として大いにPRし、広めていきたいです」と話してくれました。

会社名(店舗名) ミユキ精工(株)
住所 足立区大谷田1-43-19
電話番号 03-3629-1115
WEBサイト http://miyuki-seiko.co.jp/
備考 リポブロックHP=https://ripoblock.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。