TOP  >  産業情報  >  IoTで印刷品質の向上

産業情報

2019/07/01号 | IoTで印刷品質の向上

日商印刷(株)

▼カード印刷のエキスパート工場
 日商印刷(株)は、診察券や社員証など多種多様なカードを印刷しています。カードのデザイン作成からICカードのデータ処理まで一貫した製造ラインを構築しており、全工程を行える都内では数少ない企業です。
▼IoT導入のきっかけ
 印刷汚れや傷があるか、目視検査を行っていましたが、人の目による判断は個人差があり、何度見直ししても人為的ミスを防ぐのは非常に困難です。多種・少量・短納期がモットーの日商印刷(株)にとって、検品時間の削減と高い品質のカードが製造できるかが大きな課題となっています。
▼IoT導入後の変化
 課題を解決するため、日商印刷(株)は平成30年12月、「欠陥集計ソフト」を導入。その結果、印刷工程中にインキ飛びなど微細な欠陥部分があった場合、印刷機のモニターで表示され、どのシートで、どの位置に欠陥があるか、すぐに発見することができるようになりました。また、印刷不良の履歴をモニタリングし、印刷の精度から印刷機のメンテナンスを予測し、通知されるようになりました。通知により、未然に部品交換でき、印刷機が完全停止するのを回避することができるので納期遅れや品質に有効かつ大きな効果が期待できます。
「IoTに取り組んだことで社員の負担が軽減され、納期短縮が実現されました。また、具体的な品質改善のアプローチへと繋げる大きな1歩となりました。今後は『欠陥集計ソフト』を活かして、欠陥原因を突き詰め、解明することが真の品質に繋がると考えております」と秋葉社長は話してくれました。

会社名(店舗名) 日商印刷(株)
住所 足立区宮城1-6-5
電話番号 03-3911-2400
WEBサイト https://nisshoprinting.com/
備考 ★IT・IoT導入補助金募集中
1、IT活用 補助金交付限度額50万円 ITツールなど
2、IoT活用 補助金交付限度額100万円 システム構築にかかる経費など
 詳しくは区ホームページをご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。