TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  子どもたちの成長を見守っています

生涯学習振興公社の情報

2018/11/01号 | 子どもたちの成長を見守っています

「あだち放課後子ども教室」スタッフの皆さん

 「スタッフさん!今のぼくのシュート見た?」
 「見たよ!すごいシュートだったね!」
 『あだち放課後子ども教室』には、参加する子どもたちと子どもたちを見守るスタッフとの間で、こんな会話があふれています。
 『あだち放課後子ども教室』では、小学生の子どもたちが、放課後の校庭や体育館で元気いっぱいに遊んだり、教室や図書室で宿題や室内ゲームなどをして楽しく過ごしています。
 子どもたちが安全・安心に放課後を過ごせるように、地域の方々を中心とした見守りスタッフの皆さんが、子どもたちの活動を見守っています。
 保護者でも学校の先生でもない、地域の“第3の大人”である見守りスタッフとの関わり合いが、子どもたちの成長に大きな役割を果たすと期待されています。
 見守りスタッフの皆さんからも「子どもたちから元気をもらっています」「地域でのつながりができました」「子どもたちの笑顔が私たちのやりがいです」などの“うれしい声”をたくさんいただいています。
 『あだち放課後子ども教室』は子どもたちの楽しい居場所だけではなく、見守りスタッフの皆さんにとっても、子どもの成長を間近に感じ、地域の絆づくりができる大切な場となっています。

会社名(店舗名) あだち放課後子ども教室担当
電話番号 03-5813-3732

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。


うまいもの屋さんモバイル