TOP  >  企業ナウ  >  遊びを交え楽しく学べる作文教室を運営

企業ナウ(足立の産業)

2018/10/01号 | 遊びを交え楽しく学べる作文教室を運営

平成30年度創業プランコンテスト採択企業

 足立区の平成30年度創業プランコンテストで、最優秀賞を受賞した企業です。社長の眞野さんは、スポーツ雑誌の記者、小中学校での介助員の経験を活かし、「思考力、判断力、表現力の向上」を目的とした「あおぞら作文教室」を運営しています。今回の審査では、他とは一味違った、遊びを取り入れながら楽しく、本格的に学べる作文教室の運営方針が高く評価されました。
 眞野さんは、3人の子どもを育てながらフリーライターとして活躍していた時、周囲から「子どもが作文を書けなくて困っている」という悩みをよく耳にしていました。そこで、従来の「書かせて添削」ではなく、「まずは書き方を教える」ことを基本とした独自の作文メソッドを用いた作文教室を開講。「子どもの能力は遊びの中で育つもの」という信念のもと、授業の中に、間違い探しや言葉遊びなどの「遊び」の要素を取り入れることで、子どもたちが楽しんで自ら学ぶ工夫がされています。
 平成28年に五反野駅前から始まった作文教室は、今では区外にも展開。授業の種類も、月2回、90分の小学校2〜6年生対象の「あおぞらクラス」をメインに、「思考力クラス」「にじいろクラス」「中学生クラス」と拡大中です。
 今後は、アプリを導入し、それを利用した添削、動画教材の配信、作品の共有などの「Eラーニング」も展開予定です。

会社名(店舗名) (株)立命
住所 足立区西綾瀬2-23-10
電話番号 03-6874-5134
WEBサイト http://sakubuncafe.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。


うまいもの屋さんモバイル