TOP  >  企業ナウ  >  株式会社 大成コーポレーション 代表取締役社長 追分敏彰

企業ナウ(足立の産業)

2018/09/01号 | 株式会社 大成コーポレーション 代表取締役社長 追分敏彰

ペルシャ絨毯をはじめとする手織り絨毯メンテナンスのパイオニア

 高級手織り絨毯の代名詞ともいえるペルシャ絨毯。ほつれたり汚れたりしても、通常のクリーニングではケアしにくいと思いますが、そんな時に頼りになる株式会社大成コーポレーションという企業をご紹介します。
 同社は手織り絨毯のクリーニングや修繕を専門にする企業です。創業者である追分社長が、1990年代のはじめに単身イランに渡り、現地の人から学んだ技術を持ち帰り、当時の日本では珍しいペルシャ絨毯のクリーニングサービスを始めました。
 ペルシャ絨毯をはじめとする手織り絨毯は、工業製品ではなく工芸品ということもあって色落ちなどの危険性も高いため、洗浄や脱水、修繕には高度なノウハウが求められます。このため同社では、今でも定期的にイランに渡航して学ぶ一方、日本独自の和服の修繕技術である洗い張りや染色補正の技術も取り入れて、手織り絨毯の修繕に活かしています。また、高度な技術を持つイランの職人も採用して、サービス品質を高める努力を欠かしません。
 このような努力が実を結び、今では日本全国、年間5000枚以上の手織り絨毯のクリーニングや修理を手掛けています。
 手織り絨毯ならではの風合いを損なわない修繕ができる数少ない企業として、これからも期待しています。

会社名(店舗名) 株式会社 大成コーポレーション
住所 足立区古千谷本町1-10-28
電話番号 03-5691-1270
WEBサイト https://jutan119.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。


うまいもの屋さんモバイル