TOP  >  勤労福祉センター「ゆう」情報  >  ゆう会員事業所紹介

勤労福祉センター「ゆう」情報

2017/12/01号 | ゆう会員事業所紹介

ゆう会員事業所紹介 ゆう大好き 16

 (株)トーヨー(眞下安弘社長)は、昭和15年(1940年)創業の老舗企業で、常に折り紙業界をリードしてきました。現在、「教育おりがみ」を代表とする数百種類の折り紙製品を製造販売するかたわら、ファンシー文具と玩具、キャラクター商品など幅広い商品開発を進めています。
 「ゆう」の利用では、商品開発のヒントを得るということもあって、美術館や博物館、映画館のチケット購入、さらには旅行の際の宿泊補助(年2回、1回2千円補助)、それに結婚や出産、子どもの入学、還暦などのお祝い金もしっかりともらっています。松田学同社管理部次長は「10月21日から上野の国立西洋美術館で開かれている『北斎とジャポニズム』展のチケットを、ゆうさんで安く手に入れました」と話します。
 北斎と言えば、同社では現在、葛飾北斎と折り紙を融合させた「おりづる富嶽三十六景」を企画・販売中。好評で、当初35枚だった絵柄に10枚の絵柄を追加。このほか、「動く図鑑ムーブ」とタイアップした恐竜、昆虫など6アイテムの折り紙も出しました。
 川田正男取締役は「今後東京オリンピックもあり、外国人の折り紙への関心も高まることでしょう。ビジネスチャンスにして頑張りたい」と話してくれました。

会社名(店舗名) (株)トーヨー
住所 足立区千住緑町2-12-12
電話番号 03-3882-8161

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。