TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  子どもたちの笑顔が私たちのよろこびです

生涯学習振興公社の情報

2017/11/01号 | 子どもたちの笑顔が私たちのよろこびです

「あだち放課後子ども教室」見守りスタッフ

 「あだち放課後子ども教室」では、地域の方々を中心とした安全管理員(スタッフ)の皆さんが、子どもたちが安全安心に放課後を過ごせるように見守っています。
 「子どもたちに囲まれて心身ともに若返った気がするよ」「学校の外でも挨拶されるとうれしいね」「地元の仲間も増えたし、地域の他の活動にも参加するようになったよ」―。
 「あだち放課後子ども教室」のスタッフさんから、こんなうれしい声をたくさんいただいています。
 子どもたちは、放課後の校庭や体育館で元気いっぱいに遊んだり、教室や図書室で宿題や室内ゲームなどをして楽しく過ごしています。たくさんの子どもたちに囲まれて一緒に過ごすことでスタッフの皆さんも、子どもたちから元気をもらっているそうです。地域でのつながりができることで、防犯や防災にも役立っているとの声も。
 「あだち放課後子ども教室」は、参加する子どもたちだけでなく、スタッフの皆さんにとっても?うれしいこと?がたくさん起きているようです。

会社名(店舗名) あだち放課後子ども教室担当
電話番号 03-5813-3732
営業日・営業時間 平日 午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。