TOP  >  企業ナウ  >  新美産業(株)

企業ナウ(足立の産業)

2008/05/15号 | 新美産業(株)

 創業33年の同社は、プラスチック成型の金型にリユース(再利用)の技術を導入するとともに、1回で製品の原型を産み出す蕫一発成型?の技術が卓越しており、中国製品と質、価格で十分対抗できるものになっています。
 山本勝己社長(63)のやり方は、主に流行に敏感な女性が使うアクセサリーを中心に、9割方を金型からおこして製品化する、いわば独自ブランドの追求です。自分で図面を書き、組立工具を工夫することで「見映えが良くて機能性にすぐれた」製品が比較的軽易な作業でも作れるようにしました。
 また、通常のやり方ではすぐに中国にまねされてしまうため、苦労に苦労を重ね、アイディアを結集して蕫一発成型?の技術を完成させました。
 そして圧巻は、金型の再利用を考えたこと。最低でも30〜50万円する金型は、流行を追って新製品が出るたびに不要になります。それが300型もたまり、処分したところ、4トン車4台分になって10万円也!「1億円以上賭けて設備投資したのに、もったいない、と思い一念発起したんです」と山本社長。
 最初の金型の外枠を残し、彫刻機、フライス盤、せん盤などを駆使して作った新しい金型をはめ込む、というやり方です。これにより、経費の削減に成功しました。「最初から最後まで作りきる、という蕫ものづくりの原点?が大切だと思います」と話す山本社長の表情は自信に満ちていました。

会社名(店舗名) 新美産業(株)
住所 足立区鹿浜3‐12‐11
電話番号 03-3899-0717

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。