TOP  >  企業ナウ  >  (株)飯塚商店

企業ナウ(足立の産業)

2017/05/01号 | (株)飯塚商店

自社ブランドを立ち上げた熟練帽子工房

 東六月町の住宅群の一角に、半世紀以上帽子づくり一筋の会社「飯塚商店」があります。実家の1階を全面リフォームしてできた作業場では、大手デパートの婦人用帽子をメインに、企画から仕上げまで全て一貫生産を行っています。その高い品質と様々な要望に対する対応力から、熟練帽子工房との評価を得てきました。また、最近では自社ブランド「アトリエN&Y」を立ち上げ、下請けからメーカーへの脱却を目指し動き始めています。その技術、実績が認められ平成28年度の足立ブランド認定企業になりました。
 飯塚社長が、注文書に合わせて生地(夏用は麻、冬用はカシミアが主流)を裁断し、4人の専門の職人と3人の内職スタッフが主に製造を手掛け、最後に飯塚社長がツバにアイロンをかけて手作業で仕上げます。「銅製の型に1個ずつはめて、加熱しながら仕上げていきます。これが腕の見せ所」と飯塚社長。
 足立ブランドに認定され、様々な媒体でPRされたことをきっかけにオーダーメイド依頼が増えています。そういった中、男性から依頼を受けたことから、紳士用帽子の製作にも取り組み始めています。飯塚社長は「認定をきっかけにさらに飛躍を図りたい。昨年末、区役所で開かれた『ものづくり展』に出展しましたが、そういった展示会・販売会などに積極的に参加し、異業種の他社と交流しながらPR活動を強めたい」と話してくれました。

会社名(店舗名) (株)飯塚商店
住所 足立区東六月町8-32
電話番号 03-3883-7840

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。