TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  体験プログラムで楽しさ倍増!

生涯学習振興公社の情報

2016/11/01号 | 体験プログラムで楽しさ倍増!

「あだち放課後子ども教室」

 西新井小学校放課後子ども教室(西小わくわくパレット)に、たくさんの子どもが集まっています。日本将棋連盟の協力で、9月から始まった将棋の体験プログラムです。
 月に1回、将棋の先生が来て、駒の動かし方から対局まで、それぞれのレベルに合わせて教えてくれます。子どもたちは、先生に教わったことを思い出し、笑顔を見せながらも真剣に駒を動かしています。
 あだち放課後子ども教室は、小学校の放課後に、子どもたちが校庭で遊んだり図書室で読書や勉強などをして、多くの人との交流や多様な体験をする場所です。
 子どもたちがより楽しく過ごすため、各校の放課後子ども教室の工夫に加え、地域のボランティアや企業・NPOなどの協力により、工作やおりがみ、スポーツ体験などのプログラムが広がっています。
 子どもたちにとってより魅力的な活動の場となるように、放課後子ども教室での体験プログラムを「放課後+One(プラスワン)」と称し、プログラムの実施拡大を進めています。

会社名(店舗名) あだち放課後子ども教室担当
電話番号 03-5813-3732
営業日・営業時間 平日 午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。