TOP  >  企業ナウ  >  (有)トラストプリンティング

企業ナウ(足立の産業)

2016/02/01号 | (有)トラストプリンティング

「切り絵キット」の開発で多角展開へ

 同社は平成16年に創業、これまで企業のPRチラシや商品パンフレットの印刷など?受け身の仕事?が中心でしたが、積極的に打って出る最初の事業として日本の伝統工芸「切り絵」に特化した本格的な紙製品「切り絵キット」を開発、区の平成27年度ビジネスチャレンジコースに採択されました。
 この事業は、契約した切り絵作家から切り絵の提供を受け、それを黒紙に印刷して元絵にし、トレーシングペーパーや色紙とセットにしたものを「切り絵専門商品」として販売する事業。カッターさえあれば、説明書の通りに作成して出来上がりという優れものです。
 事業を企画した時、まず切り絵作家探しからスタート。東京ビッグサイトで開催されていたデザイン展(平成26年)で、目を引くデザインの切り絵を出品していた島根県出身で新進気鋭の若手作家と出会い契約。この女性は契約後にTVなどで紹介されています。
 事業展開がまとまった頃参加したビジネス交流会(平成27年3月)で、ビジネスチャレンジコースのことを聞き、「外部からどういう評価を受けるか聞いてみようと応募しました」と竹村淳社長。
 現在HPからの購入が中心ですが、文具店、書店、手芸店などで販売してもらえるように営業を始めました。また、区立小・中全校にカタログを配布できるよう準備中です。「何もないところから始めているので苦労は多いです。会社の未来がかかっているのでやりがいはあります」と同社長。

会社名(店舗名) (有)トラストプリンティング
住所 足立区堀之内1-22-17
電話番号 03-5837-2323
WEBサイト http://tru-p.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。