TOP  >  企業ナウ  >  愛建機材(株)

企業ナウ(足立の産業)

2009/02/15号 | 愛建機材(株)

卓越したチカラの工具に社運賭ける

会社名(店舗名) 愛建機材(株)
住所 足立区本木2‐31‐19
電話番号 03-3840-3231
WEBサイト http://www.aiken-f.co.jp/
営業日・営業時間  ヨーロッパの小国・リヒテンシュタイン公国に本社を持つ建設工具の「HILTI(ヒルティ)」の販売代理店として40年、工具の「性能」を武器に、キメ細かい営業力によりこの不況下でも売り上げを伸ばしている会社です。
  瀬田勝彦社長(65)は、元は建築用の鋲(びょう)打ちのメーカーにいましたが、昭和45年(1970年)に独立。数ある建築工具メーカーの中でも、「ヒルティ」に注目し、代理店になりました。
  「石造建築物の多いヨーロッパで生まれた工具だけに、性能は抜群です。買う時は少し高いけど、他社にない2年間保証など、先が読める人は必ずこの工具を使うと信じました」と瀬田社長。
  コンプレッサー(空気圧縮装置)内蔵の威力で、頑固なコンクリートでも、あっという間に穴をあけてしまう様を、店先で見せたり、お客様のニーズに合わせて、納品も会社事務所にとどまらず、建築現場までお届けするなど、きめ細かいサービスが客層を広げています。
  こうした努力が、各種アンカー、ネジやシリコン、養生副資材などの販売にも波及しており、「この時代、かゆい所に手が届く商売が大切ですね」と話す瀬田社長。

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。