TOP  >  企業ナウ  >  (株)田村製作所

企業ナウ(足立の産業)

2015/08/01号 | (株)田村製作所

助成金で老朽化設備をリニューアル

 同社は、1935年(昭和10年)に創業されて以来、老舗企業としてメッキ工場に納める治具の設計・製作を行ってきました。治具は、金属やプラスチックなどのメッキを行う製品を引っ掛けるための道具で、メッキ加工を行う上では欠かせません。
 治具によっては絶縁のためのコーティング加工を施します。その際には、コーティング剤を使用しますが、溶剤を入れる槽(ゾル槽)が老朽化してきたことを機に、新製品にも対応できるようにしたいと、「ものづくり応援助成金」を申請しました。
 助成金を知ったきっかけは、同社を訪問した足立区のMC(マッチングクリエイター=経営相談員)さんからの紹介だそうです。この助成金制度について「とても助かります。新たなスタートを切ることができました」と田村社長。
 現在、個人経営のメッキ工場や時計メーカー、鉄道・車メーカーなどとの取引がありますが、近年、タブレット端末のメーカーからの注文が増加しているそうです。「今後はタブレット端末の伸びに期待したいですね」と話してくれました。

会社名(店舗名) (株)田村製作所
住所 足立区宮城1-31-12
電話番号 03-3913-2531
WEBサイト http://jigtex.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。