TOP  >  企業ナウ  >  (株)鈴木製作所

企業ナウ(足立の産業)

2015/04/01号 | (株)鈴木製作所

高度な熟練技術と先進機械が融合

 ひずみが出やすい4mの長尺の金属の曲げ加工(ベンダ―)、気温や湿度によって微妙な調整を行う高度なレーザー加工、最も難しいとされるアルミ溶接など高度な熟練技術を保持し、新たな金属加工に挑戦している企業です。その高い技術力と「ものづくりへの意欲」が認められて、平成26年度の足立ブランド企業に認定されました。
 同社は戦後間もなく創業。鈴木孝昌社長の父・現在の鈴木邦司会長は新たな設備投資を次々と行い、最新の金属加工技術を取得・蓄積してきました。
 鈴木孝昌社長は、「『出来ない』という言葉は言いたくない」が信条の会長に厳しく鍛えられ、すべての機械を扱えるようになったとのこと。平成25年(2013年)に入れた3台目の複合機(レーザー加工と多数の金型を打ち抜く作業を連続して行う機械)は、3つの工程を1つに短縮でき、「高精度のものが短時間で出来る」というすぐれもの。CADシステムの入力は奥さんの美希子さんが行っていますが、この複合機を使いこなしている企業は希少です。
 同社では現在、電車の車輌部品、知育玩具、建築金物などの精密板金加工を手がけていますが、鈴木社長は、映画に登場した小道具を会社PR用に作ったりするなど、ものづくりの遊び心が豊富。足立ブランド認定を受け、「小さな顧客を増やしたい。新しい独自の製品を生み出すことで会社をアピールし、足立区に貢献したい」と意欲満々に語ってくれました。

会社名(店舗名) (株)鈴木製作所
住所 足立区青井3-32-18
電話番号 03-3887-5183
WEBサイト http://www.co-suzuki-ss.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。