TOP  >  企業ナウ  >  (株) 今野製作所

企業ナウ(足立の産業)

2015/03/01号 | (株) 今野製作所

油圧シリンダを設計者のオーダーどおりの長さで製造

 昭和36年(1961年)創業の?今野製作所(今野浩好社長)は、「イーグル」ブランドの油圧爪つきジャッキで有名な会社です。
 機械の設計者が試作品を作る際に使用する油圧シリンダ(※)は長さが決まっていたため、その長さに合わせて設計するのが通常でした。しかし、設計者からは「長さを調整して欲しい」との要望が多くありました。そこで、油圧シリンダを最適な長さでイージーオーダーできる「軽量ロングストローク油圧シリンダ」の開発に着手し、平成26年度の区のビジネスチャレンジコースに採択されました。
 一昨年1月頃から折笠孝一マネージャーら技術スタッフが研究・開発を開始し、半年後には1cm刻みで長さが変えられるロングシリンダの製造・販売が可能となりました。
 販売後は顧客(設計者)から「これは非常に使いやすい」と、喜びの声が寄せられているそうです。
 「新しい事業の立ち上げには資金が必要になるので、区のビジネスチャレンジコースに採択されて大変助かりました」と営業企画部マネージャーの高倉悟さん。現在はポンプやタンクなど、周辺機器と油圧シリンダをワンパッケージで販売する体制を整えると同時に、量産体制の準備をしています。
※油圧シリンダ…シリンダ(円筒)の内側の部品を油圧で移動させ、機材の固定・拡張を行う装置

会社名(店舗名) (株) 今野製作所
住所 足立区扇1-22-4
電話番号 03-3890-3406
WEBサイト http://www.eagle-jack.jp/bamboo/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。