TOP  >  企業ナウ  >  堀田製作所

企業ナウ(足立の産業)

2009/06/15号 | 堀田製作所

「移動したい」という身障者の願いを三輪車に込めて

 「“移動したい”という身障者の人間的な願いが私を引き寄せ、“それをかなえてやりたい”という気持が私を引っ張って来たんです」―こう話す「堀田製作所」の堀田健一さん(65)は本当に優しい蕫愛の人?です。
 身障者用の三輪車をコツコツと作り続けて30年、その数は、何と1、700台!社会貢献した人に贈られる2005年度シチズン・オブ・ザ・イヤー、2007年度吉川英治文化賞、同年度足立区表彰に輝きました。
 茨城県生まれの堀田さんは、「ものづくり」が大好き。工業高校卒業後入社した本田技研を2年半後に退社、個人で建築資材の運搬の仕事をしてきました。
 この道に踏み込んだのは、小3の次男の希望に応えてペダルを前に踏み込む安全な三輪車を作ったことから。昭和54年(1979年)のこと。
 倉庫を改造した工房での作業は、全部注文生産。手や足が使えない、でも移動したい、という当たり前の欲求に一つ一つ応えて作るこの世にたった1台しかない三輪車!
 月に5台平均の製作。地道な仕事を奥さんの和子さんが手伝っています。

会社名(店舗名) 堀田製作所
住所 足立区扇2‐9‐20
電話番号 03-3890-8666

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。