TOP  >  企業ナウ  >  (株)しまや出版

企業ナウ(足立の産業)

2014/03/01号 | (株)しまや出版

シニアの方々の「表現したい」「残したい」を形にします

 「小さい頃の思い出話、娘に残したい秘伝の味、家系図、会社で自分が一番輝いていた頃……。これが自分史だと思うんです。それを作るお手伝いをしたい。自分史づくりの講座を開催して、出来上がったら印刷し、販売の場を設けるんです」。小早川真樹社長はこの想いを事業提案し、ビジネスチャレンジコースに採択されました。
 同社が提案するのは、「シニア向けコミュニティ形成」という事業。
 高齢化社会に対応してシニアの方々に生涯学習の場を提供するとともに、手軽・安価に創作物ができ、新たな仲間との出会いも後押しします。平成24年度の足立ブランド認定企業である同社の、個人印刷・出版物に特化した独自の技術とノウハウを応用するものです。「区がこのようにバックアップしてくれるのは大変ありがたいです」と小早川社長。
 事業のスタートにあたり、まずはシニア向けの趣味講座を開催することにしました。第1回目の講座は、3月17日(月)に東京芸術センター(千住一丁目)で「世界にひとつの絵本づくり」を開催します。8ページのオリジナル絵本を作り、希望者には印刷・製本まで行います。「最終的には、自分史づくり講座をスタートさせ、交換会・販売会の開催まで継続して事業展開していくつもりです。この事業でシニアの方々に笑顔になってもらいたいと考えています」と小早川社長。

会社名(店舗名) (株)しまや出版
住所 足立区宮城2-10-12
電話番号 03-5959-4320
WEBサイト http://www.shimaya.net/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。