TOP  >  企業ナウ  >  (株)グレイスエンブ

企業ナウ(足立の産業)

2009/10/15号 | (株)グレイスエンブ

都内最大の最新鋭刺繍機でオリジナル商品を製作

 都内最大の設備と高い技術力によって、多彩で独創的な刺繍を産み出している会社です。これまで、鞄、袋物業者からの依頼で鞄や衣類の刺繍、ワッペンなどを製作してきましたが、このほど同社初のオリジナル商品として、足立区文化芸術振興の公式キャラクターで人気急上昇中の「アダチン」の携帯ストラップやキーホルダー、キャップ(帽子)を製作、販売を始めました。
 「アダチン」は、今年2月の異業種フォーラムで、岡部弘文社長(66)がアダチンのプロデューサーと出会い、提携を決めて製作を始めたものです。同社長は「こうしたオリジナル商品で、脱下請けを果たし、飛躍したい」と話します。
 工場内には、全長8?もある最新鋭機械が2台、音をたてて刺繍作業をしています。都内でも最大の20頭刺繍機で、1台は9色、もう1台は12色が使えるすぐれ物。
 刺繍模様の設定は、400万円のソフトを駆使してパソコンで自在に行ないますが、糸の調整、布・皮革・紙などの素材と針の選択やセットなどの技術力も卓越しています。
 同社では、3年前に岡部社長の長男・大智さん(27)が入社、最近は長女・瑠璃子さん(24)も加わり、社内体制の整備も進んでいます。

会社名(店舗名) (株)グレイスエンブ
住所 足立区興野2‐14‐25
電話番号 03-3890-6789
WEBサイト http://grace-emb.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。