TOP  >  企業ナウ  >  (株)しまや出版

企業ナウ(足立の産業)

2013/04/01号 | (株)しまや出版

同人誌を、印刷、製本、納品までワンストップ

 荒川と隅田川にはさまれた静かな環境ですが、このビルの中はすごい熱気です。同人誌印刷では30年以上の歴史を持つ老舗企業の若き経営者、小早川真樹社長の蕫やる気?がそのまま社内に反映しているかのようです。
 北区十条で文具店「しまや商店」を営んでいた義父母が、印刷機を導入して始めた会社。その義父が急逝したため、サラリーマンだった小早川さんが、5年前に後を継ぐことになったそうです。
 「初めての方にもやさしい同人誌専門印刷所」がキャッチフレーズです。受付→製版→印刷→製本→納品までを自社内でワンストップで行い、高品質の製品を短い納期で成し遂げる制作技術とノウハウが評価され、平成24年度(2012年度)に足立ブランドとして認定されました。
 まんがやアニメ、小説から評論、詩集など幅広い顧客に支持され、依頼される部数は、下は10部から上は1万部超、そして多い時には月に1、000件以上もの受注があるといいます。
 「お客様が分かりやすいように、料金をパッケージ化しています。お客様の望む仕様で、ページと部数により明朗会計で料金がわかります。特徴的なオプションも多数あります」と小早川社長。
 「今後は団塊の世代の方々にも気軽に本を作ってもらえる仕組みを提供したい」と語っています。

会社名(店舗名) (株)しまや出版
住所 足立区宮城2-10-12
電話番号 03-5959-4320
WEBサイト http://www.shimaya.net/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。


うまいもの屋さんモバイル