TOP  >  企業ナウ  >  ザオー工業(株)

企業ナウ(足立の産業)

2009/12/15号 | ザオー工業(株)

金型製作からプレス加工、印刷まで!

 「現在、社内あげて環境保護に向けてのエコアクション21認定に取り組んでいるんですよ」―。こう語る同社の鈴木省三社長(67)は、昭和43年(1968年)創業以来41年のパワーをさらに発展させようという固い決意を感じさせます。
 同社は、大手の弱電関係部品を中心に、精密金型製作→プレス加工→シルクスクリーン印刷までを一貫して行う体制を作り上げることで、短納期、高品質、低コストを実現しました。
 それにより、足立区内に40数社、区外に20〜30社の協力工場を持つ実績を誇っています。
 「山形県の蔵王から18歳で上京し、様々な職種を経験しました。その中で、一貫製造体制こそが生きる道、という経営理念を確立しました」と語る鈴木社長。
 住宅街のまっただ中にある工場だけに、社内は5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)が徹底されています。それが、現在力を注ぐ「エコアクション21」に結びつきました。
 環境関連法規制・条例・環境保全活動の推進、具体的には、5Sのさらなる推進、CO2の削減、騒音・振動対策、油の再利用、スクラップと金属屑のリサイクル、節水などに積極的に取り組んでいます。
 現在、長男の国博さん(39)が後継者としての力を蓄えています。

会社名(店舗名) ザオー工業(株)
住所 足立区関原2-11-26
電話番号 03-3848-2301
WEBサイト http://www.zaoh.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。