TOP  >  企業ナウ  >  イソガワスタジオ(株)

企業ナウ(足立の産業)

2012/02/01号 | イソガワスタジオ(株)

レゴブロックで知ってほしい「ものづくり」の喜び

 レゴブロックで、子どもたちが、好きな車などを組み立てていく中で「ものづくり」のすばらしさを知ってほしい―そんな意図から、子ども向けと指導者向けの機械工学体験・学習の教本制作を提案、区の「23年度ビジネスチャレンジコース」に採択されました。
 提案した五十川芳仁(いそがわ・よしひと)社長は、「レゴのしくみで遊ぶ本」などの著書で有名な知る人ぞ知るコンピューターマニュアルの企画・制作者かつライターさんです。
 五十川社長は、全国各地のイベントに参加、子どもたちに接する中で、「物を分解したり、組み立てたりすることができない」子が多く「このままでは日本の蕫ものづくり?は廃れてしまう」と感じ、今回の教本制作を思い立った、と言います。
 子どもの興味をそそる「動くもの」をテーマに設定、ビギナー、テクニシャン、エキスパート、マスターの4クラスに分け、各クラス4冊、計16冊のマニュアル本を制作。例えばビギナークラスの第1段階「はしる車のけんきゅう」では、レゴブロックで複数のギアを使って、スピードとパワーの変化を体験してもらう――といった具合。今年3月までに制作、区と相談しながら今後の活用方法を検討していくそうです。

会社名(店舗名) イソガワスタジオ(株)
住所 足立区綾瀬7‐22-11
電話番号 03-5682-7731
WEBサイト http://www.isogawastudio.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。